kワールド☆成長させよ☆ブログ

イラスト、子供、好きな事、日々の出来事など☆天使、宇宙といった、スピリチュアル的な事も自分なりの視点で書いていきます(*´ー`*)キレイな物が好きです☆

余裕というもののありがたさ☆

こんにちは♪

kです(о´∀`о)

 

今日もなるべくサクッと書いて行こうと

思います♪

 

余裕っていうものが、つくづく大事なんだ

なぁ~と思ったのです

余裕が出来る事による

いい作用、メリットを実感してます

 

 

 

まず、私は引っ越しをして、仕事が

かわりました。

子供達も幼く、仕事中面倒をみてくれる人も

託児所も近くにないので

近場でパートで働ける所にしました。

前の職場も自転車なら20分程と

近場でしたが

今は10分以内です(笑)

 

仕事は中々かえられないし、好きな仕事なら

遠かろうが通うものです

 

1日の時間は限られており

どこかを削り自分の余裕を作ります。

 

東京で働く人達は特に尊敬ですよ…

電車通勤では一時間なんて当たり前だったり

しますよね。

 

私はその通勤時間を、近場で職場を

見つけられた事によって余裕ができました。

後はパートなのでフルじゃないから

ですがね!(笑)

 

いわゆる自分の時間、自由な時間が増え

ました。

 

その流れで、私の場合

 

掃除が好きになりました(笑)

 

昔から嫌いではないです!が

仕事中心に生活していたので

休みの日はのんびりしたかったり

子供と過ごす為に掃除は後回し(笑)

 

掃除をしても、しっかりは出来てなかった

ですね(;>_<;)

部屋数は今と一緒なのに狭かった上、物も多かったです(笑)

 

今では、時間の余裕が出来たので

散らかるとすぐ片付けたくなるし

物も定位置を決めてしまえてます

自分の気持ち次第で

掃除も

まとめてやろう!

ではなく、常に小まめに出来るように

なりました(^人^)

 

自分の今の家が好きで、部屋が好き♪です。

 

太陽もどの季節でも射し込んでくれるので

すごく有り難いです!(о´∀`о)

 

またまたそんな流れで…

 

今年から、神棚を設けました☆

 

神様のお社をお家に作るので

毎日欠かさずお供えと敬う気持ちが

必要です。

そこも、昔から設置したいと思っていた

自分と、自分の中に余裕が出来て

 

今ならやれるかな?やろう!

と実行に移せたのです。

 

続ける決意も相手が神様なので、

自分のだらしなさ改善にもなるでしょw

 

子供達の為にも、神様という敬う存在を

近くに感じてもらい、心の成長をしてもらい

たかったんですね(*´ー`*)

幼稚園(仏教系でした☆)離れて、

そのような存在が…

本を読まなかったり、携帯ばかりだと

遠退いてしまった感じがしました…

 

親がしっかり教えていれば、自然と

身に付けられるのですが…

私自身、見えない存在をも敬う事、

自分の中に神様はいる…など

教えているつもりでも

我が息子にはあんまり伝わってない

のかな…?と…

 

 

神棚を設けた今、

神様の為にも部屋は

 

キレイを維持→小まめに掃除→

常にそこそこキレイ(笑)気分いい♪

自分偉いじゃーん(笑)

 

といういいパターンになり♪

 

子供達も、お供えを上げたり下げたりを

手伝ってくれたりと…

私にも、子供達にも、いい作用をもたらして

くれているので、設けて良かった!と

感謝してます(о´∀`о)

 

固くなりすぎず、楽しく敬う気持ちで

過ごしてます♪

 

余裕の話し、でしたが…

人それぞれの感覚があるので、

私は今が1番いい間隔(感覚)です。

 

自分の事も考えてあげられる

子供達の事も考えてあげられる

お家の事も大事にしてあげられる

 

しかし、女は強いですね(笑)

今のところ旦那がいなくても、

困ることがないwお金と車くらい?

 

車はなくても今は自転車で十分だし♪

お金も、自分で稼いでもっと豊かになる!

からきっと大丈夫(*´∀`)♪

 

今1番苦労しているのは母ですからね!(笑)

ごめんよー!親孝行待っててw

 

 

少しでも自分の中に余裕を持つ事が

自分の人生の

達成感や楽しみ

大事な人、周りの人に優しくしたり

思いやる気持ちなど

色んないい影響を

与えてくれるものだと

まざまざと思いました。


うまくまとまったかわかりませんが(笑)

 

今日もありがとうございます!

みんなに良いことがありますように☆

 

#余裕#感謝