kワールド☆成長させよ☆ブログ

イラスト、子供、好きな事、日々の出来事など☆天使、宇宙といった、スピリチュアル的な事も自分なりの視点で書いていきます(*´ー`*)キレイな物が好きです☆

今日は母の誕生日☆

こんにちは♪
kです(*´∀`)♪






今日は母のお話♪

ふとした時に感じる事を書きます





私は

なに不自由なく育ててもらいました

世に言うシングルマザー

となった母ですが

女手1つで育ててくれました!

自分は体弱いのに…





習い事も3つ

バレエ、ピアノ、お習字

一人っ子だったので、お菓子や

オモチャも洋服も

好きなものを買ってもらい

独り占め

母は服が好きなので

可愛い服やオシャレな服で

私を着せ替え人形のようにして

いました☆



私は母の選ぶ服に不服はなかったので

若いピチピチの時でも

一緒に買い物は当たり前で

コーディネートしてもらったり

してました



今でも、服を兼用したり

私に「似合いそうだったから~」と

服を買ってきたりしてくれます♪



そんな幼少を過ごした私は

お嬢だったと思います(笑)

でも、母は

バリバリ仕事する

元気なキャリアウーマンでは

ないです。



母は右腕が不自由な

障害者なのです(*´ー`*)

(軽い方なのかな?)

胸の位置より上には

上げられない。

母が中学生の時に、骨の病気になり

今は骨の病気は治ってますが

不自由なのだそうです。

病気になるまでは、卓球や陸上やバスケ

などをしていた活発な少女。

母の幼少は、幼くして父を亡くしたり

養護施設にいたりと…

私とはまったく違い、苦労しています。

母の生い立ちは長くなるので

またの機会に書くぜー♪(*´∀`)


ちなみに
母はベジタリアン(笑)

理由は


牛さんや鳥が可哀想なのと…

鳥をしめる所をみたそうです…



そんなか弱い人なのに
お肉食べれないし
お魚も限られている…

絶対栄養足りてない!(笑)




そんな母は、幼少の頃に、悲しい思い

辛い思いを沢山してきたので…

私にそんな思いをさせたくない為

頑張ったのでした☆





今、子供を育てているので

分かる事ですが



かなり頑張って働かないと

私のような恵まれた幼少は

女手1つでは

難しいと思います。(笑)



今の私には出来ませんですよ。





母は

食事の時、お椀を持てません。

ご飯を食べる時は、ご飯茶碗を

手で持ったり、添えたりは当たり前

ですよね。

それをしてないと、行儀が悪いなぁって

思う図ですよね…。

なので母も

〝誰かとご飯行くの嫌だった〟

と言っていました。

そりゃそうでしょう…

パッと理解してくれる人も多いで

しょうが、子供連れてたら

よく思われないかもしれません。

〝仕事も見付けるの大変だったのよ〟

とも言ってます。

今と違って、体力仕事な時代な

イメージだしなぁ。

私を産む時も

〝片手しか力めなくて大変だった〟と…

他にも事あるごとに苦労したと思います。

本当にすごいです。

なので…私も幼少の頃は、私なりに

母の手助けをしたり、荷物は率先して

持ったりと気にかけ

自然と気づけるようになりました。

不自由は…

自分がその立場になるとか…

家族が何かしら不自由な所を持ってる

とかじゃないと

中々実感わかない事だと思います。

でも、歩み寄る気持ちを持った人も

沢山いるので

その人の立場になって考えてあげられる

人もいますけどね(*´ω`*)

私は、母がいてくれたので

どうしたら楽かな?

と考える事が出来るように

なりました。

ご飯の時は、最後までご飯粒をキレイに

するのは大変なので

スプーンの方が使いやすかったり

します。

ペットボトルのキャップは

力が入らず開けにくいので

私があけてあげます。


フライパンでの炒め物も
ベジタリアンな母なので
お肉無しを作ります

お肉の味が付かないように
先に作ったり
手際よく作るいい練習です(笑)




とまぁ…
ちょっとした事くらいしか

私も出来てないんですけどね(笑)



何でも自分の力で頑張ってきた

母は、上にあげる動作の事以外は

ほとんど自分で

出来ちゃいますもん!(笑)

でも

幼少の私には、とても

いい学びになったハズなので…



また感謝ー☆に

なっちゃいますが!

身をていして

全て揃っている事のありがたみ

大変さを教えてくれた母

今自分に在る、全てに今一度

感謝したいですね。

全て揃っている体に改めて感謝と
☆母のお誕生日♪

なので、書きたくなりましたヾ(´ー`)ノ

今日もありがとうございます♪

みんなに良いことがありますように☆

#五体満足#障害者#母誕生日